
晴音 Audio Diary

オーディオについてゆる〜く書いていきます

CTZ TZ3 レビュー

f:id:Audio_HR2Y:20170130232012j:plain

 

こんにちは~晴音です。

寒いです。もこもこのスリッパを履いてパソコンに向かってます笑

 

去年の12月AliexpressのセラーのHCKさんがTwitterでこのようなツイートしました。

 

このツイートを見たとき、「なんだこの綺麗なイヤホンは!!」と魅了されたと共に購入するか迷ってたんです。で、年が明けて買うかまだ迷っていたときに届いたよツイートがちらほら。届いた方々からは「美音系のイヤホン。透き通るような音」といったツイートが…デザインが良いのに音も良いのか。これは...(ゴクリ)

ということで購入しました。

 

www.aliexpress.com

 

このイヤホンについてちょっと説明

ドライバーユニットはKnowles社製バランスド・アーマチュア型ドライバー

Knowles CI-22955 + Knowles WBFK-30095

を使用してるようです。

(何のBAを使ってるか記載してるのはちょっと安心しますね

カラーは左右青, 左右赤, 一色ずつの3つから選べます。

コネクタ端子はMMCXです。

イヤホンのみ, ケーブルとイヤホンのセットの2つから選べます。(説明終わり)

 

詳しく見てみよう

f:id:Audio_HR2Y:20170130235207j:plain

凄い綺麗ですよね。届いて実物を見たときはニヤニヤが止まりませんでした(・∀・)

写真でも綺麗さが伝わるかな~? 実際は沖縄の海のような色をしてます。

([沖縄 海]で検索してみてください。多分この例えが一番当てはまる気がします笑) 

 

正面から見るとCIEMっぽいですよね。耳に入れるとそれっぽいです。

 

f:id:Audio_HR2Y:20170131000545j:plain

付属のケースです。10cmぐらいあり丁度良いですね。

ケースの他にイヤーピースなどが付属してました。

f:id:Audio_HR2Y:20170131000835j:plain

Knowles CI-22955の22955の数字が見えますね。

形, フィット感がqdcのユニバーサルタイプのものに似ています。

それと遮音性が高いです。

f:id:Audio_HR2Y:20170131103430j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170131103459j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170131103512j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170131103521j:plain

このステム写真で見ても分かるように形が独特ですよね。(きのこみたい)

なので装着できるイヤーピースが限られてくると思います。

手持ちのイヤーピースで試してみました。ご参考までに

    • [JVC] スパイラルドット - ちょっとぶかぶか
    • [SONY] ノイズアイソレーション - ぴったり
    • [茶楽音人] スピンフィット - ぴったり
    • [final] Eタイプ - ぴったり
    • 中華コンプライ - ちょっとぶかぶか

 

どんな音?

音源はCDリッピングの16bit/44.1KHz

DAPはAstell&KernのAK240

イヤーピースは中華コンプライ

ケーブルはこちらのものを使用してます。

www.aliexpress.com

 

まずはMaroon 5のアルバムSongs About Janeから「This Love」

Songs About Jane

Songs About Jane

ギター, ドラム, ピアノ, ヴォーカルのそれぞれの音がしっかりしていて分離が良いです。特にヴォーカルが透き通りますね。

 

次にWANIMAのアルバムAre You Coming?から「いいから」

Are You Coming?

Are You Coming?

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥1800

キレのある音で聴いていて気持ちがいいですね。

スピーディーな曲なのですがちゃんと音がついてきてます。

 

最後にAimerのアルバムAfter Darkから「words」

After Dark

After Dark

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥2100

女性ヴォーカルだとちょっと音が刺さりますね。

でも聴いてても不快にならない刺さりです。(ちょっと刺さるぐらいが個人的に丁度良い)

 

まとめ

多すぎない引き締まってる低音と高解像度の高音で個人的に大満足のイヤホンです。

特にここが駄目だなって思う点もありません。

素晴らしい中華イヤホンでした (๑˃̵ᴗ˂̵)و