
晴音 Audio Diary

オーディオについてゆる〜く書いていきます

Jayfi 「JA40」 レビュー

f:id:Audio_HR2Y:20161118161040j:plain

こんにちは、晴音です。

この度JayfiさんよりJA40というイヤホンをご提供いただきましたのでレビューをします。

twitter.com

 

Jayfiって?という方へ簡単な説明

Jayfiは新設した音響機器のブランドとして、革新な技術をもって、ユニークなスタイルとなっています。
ユーザーにさらなる良いものを届けるという企業理念に基づき、数あるメーカーから商品を厳選し、ユーザーに届けさせていただくように努めていきたいと考えています。デザインにしても品質にしても工夫を凝らしています。

Amazonより引用)

 

ではさっそく箱から見ていきましょう。f:id:Audio_HR2Y:20161118155631j:plain

白色をベースとしたシンプルな箱ですね。

f:id:Audio_HR2Y:20161118160415j:plain

箱からスライドして中身を取り出すとこんな感じで出てきます。

f:id:Audio_HR2Y:20161118161356j:plain

内容物について。

  • 取扱説明書
  • イヤホンを入れる袋
  • イヤーピース
  • クリップ
  • イヤホン

以上のものが入っています。

f:id:Audio_HR2Y:20161118161934j:plain

取扱説明書は英語と日本語で書かれています。

ちゃんとエージングの仕方が書かれていますね。好感が持てます。

エージングって休憩時間を挟むんですね。初めて知りました。ちなみに私はピンクノイズを数十時間垂れ流してエージングを行ってます)

f:id:Audio_HR2Y:20161118162537j:plain

イヤーピースは大・中・小のサイズです。クリップはケーブルにはめるタイプのやつです。このクリップ意外と便利ですよね~。

f:id:Audio_HR2Y:20161118162814j:plain

プラグはこんな感じです。ケーブルは複数本の銅ワイヤをシールド層として使用し、他の信号の干渉を防止してるそうです。

f:id:Audio_HR2Y:20161118162910j:plain

リモコンです。裏にマイクが付いています。

ボタンの操作は以下の通りです。

ボタン1回押し 再生・停止・電話に出る・電話を切る

ボタン2回押し 早送り

ボタン3回押し 巻き戻し

f:id:Audio_HR2Y:20161118163946j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20161118165015j:plain

イヤホン本体です。安っぽさを感じさせないデザインです。

 

 

音楽を聴いてみる

再生環境 Fiio X5 2nd genに直挿しです。イコライザーはNormalです。

エージングはしていません。

 

再生した楽曲

「Magic Snow」Little Glee Monster

冬になりましたのでこの曲をチョイス。

 

Amazonにも記載されている通り低音が多いです。

ヴォーカルがやや弱く遠くに感じます。

音の輪郭がしっかりしておらず全体的にぼんやりした音に感じます。

ここら辺はエージングで変わるかな?

 

 

ジャンルをダンスミュージックに変えてみます。

再生した楽曲

「Turn Down For What」DJ Snake & Lil Jon

 

これは良いですね。ドゥーンと低音が出てます。

ダンスミュージックに合いますね。

 

ここが気になる

  • リモコン部分がもろい。開封したとき、ボタンのパーツがあっさりととれてしまいました。これは私のものだけかもしれませんね...
  • これは個人的な感想になってしまいますがこのイヤホンに合う楽曲が限られますね。ダンスミュージックやロックを聴く方ならいいと思います。

 

まとめ

モニター的な音を求める方にはおすすめ出来ませんが、低音が好き!って方や迫力のあるイヤホンが欲しい!って方におすすめ出来るイヤホンです。

 

Jayfiさん。素敵なイヤホンをありがとうございました。