
晴音 Audio Diary

オーディオについてゆる〜く書いていきます

Jayfi N10 レビュー

f:id:Audio_HR2Y:20170327085320j:plain

こんにちは~晴音です。

Jayfi様よりイヤホンをご提供頂きましたのでレビューをさせていただきます。

 

Amazon CAPTCHA

 

まず箱から見ていきましょう。

f:id:Audio_HR2Y:20170327085537j:plain

Jayfiはシンプルなデザインの箱が多いですね。

f:id:Audio_HR2Y:20170327085653j:plain

横からスライドするとイヤホンとご対面。

f:id:Audio_HR2Y:20170327085741j:plain

びっくりしたのがこれですよ。几帳面というか丁寧というか...

細かいところまで配慮していて良いですね (^o^)

f:id:Audio_HR2Y:20170327090026j:plain

付属品はこんな感じ。

  • 収納ポーチ
  • イヤーピース各種
  • 説明書
  • クリップ
  • イヤホン

どんな音?

[使用環境]

DAP : AK240

イヤーピース : スパイラルドット

 

説明書に50時間エージングしてねと記載されていたので

50時間以上エージングしています。

 

使用曲はCoccoの「強く儚い者たち」

 

中低音域が特に主張してる音ですね。

ベースラインがしっかりわかります。

左右に広がる感じで平面的な音ですね。上下にはあまり伸びません。

個人的には高音域がもう少し出てれば良いなと思います。

 

Jayfi様ありがとうございました。

VJJB N1 レビュー

f:id:Audio_HR2Y:20170225203812j:plain

 

こんにちは、晴音です。

花粉症の人が嫌いな時期になりましたね...

私もその一人です。

私も花粉症なので外に出るときはマスクと伊達眼鏡で花粉と戦ってます。

 

今回はVJJBというメーカーの新作「VJJB N1」をレビューしていきます。

こちらから購入しました↓

https://ja.aliexpress.com/store/product/2017-New-VJJB-N1-Double-Unit-Drive-In-Ear-Metal-Earphones-HIFI-Bass-Subwoofer-Earphone-With/1825606_32791941158.html?spm=2114.12010615.0.0.hAUd6P

 

早速箱から見ていきましょう

f:id:Audio_HR2Y:20170225204505j:plain

白をベースとしたシンプルな箱ですね。

薄っすらこのイヤホンのイラストが描かれていて可愛らしさがありますね。

(見えるかな~)

f:id:Audio_HR2Y:20170225204828j:plain

箱を開けるとVJJBと書かれた冊子がお出迎え。

f:id:Audio_HR2Y:20170225205020j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170225205024j:plain

冊子にはこのイヤホンについて英語と中国語で書かれています。

f:id:Audio_HR2Y:20170225205248j:plain

冊子を取ってみるとイヤホンとイヤーピースにご対面。

f:id:Audio_HR2Y:20170225205610j:plain

イヤーピースは全部で7種類あります。

んん?ケーブルが無いじゃないか!

f:id:Audio_HR2Y:20170225205549j:plain

いえいえ、イヤホン本体の下に隠れてますよ (´・ω・`)やあ

しかも2本!

f:id:Audio_HR2Y:20170225205838j:plain

マイク・リモコン付きのケーブルと

マイク・リモコン無しのケーブルの2つが入ってます。

2本も入ってるとは太っ腹ですね~

しかもプラグ部分に保護キャップが付いています。

こういうとこに気を遣うとこが素敵だと思いました。

f:id:Audio_HR2Y:20170225205843j:plain

収納袋はさらさらとしていて触り心地が良いです。

(ずっと触っていたいぐらいさらさらしてる)

 

イヤホン本体を見ていきましょう~

f:id:Audio_HR2Y:20170225210216j:plain

色はクリアを選びました。

中の基盤が見えてかっこいいと思ったからです。

他に黒色, 赤色, 灰色があります。

f:id:Audio_HR2Y:20170225210238j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170225210242j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170225210247j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170225210252j:plain

コネクタ部分は独自規格だと思われます。

ちなみにMMCXプラグは挿りませんでした。

f:id:Audio_HR2Y:20170225210958j:plain

ケーブルを挿してみた。

カチッと挿さるのではなく、ヌププといった感じです。

 

どんな音?

DAPはAstell&KernのAK240

イヤーピースはJVCのスパイラルドット

を使用しています。

 

まずはbanvoxの「Watch Me」

ダンスミュージックです。

Watch Me - Single

Watch Me - Single

  • banvox
  • ダンス
  • ¥250

低音域にしまりがありキレが良いです。

ドゥーンというサウンドが聴いていて気持ちいいです。

 

お次は ONE OK ROCKの「The Beginning」

Jinsei × Boku =

Jinsei × Boku =

キックとスネアの音の歯切れが良いですね。ドドドタン!ドドドタン!

ギターの音, ヴォーカルもしっかりと聴こえます。

でもベースの音が少し弱いかなという印象です。

 

最後に2CELLOSからWake Me Up」(Avicii Cover)

Celloverse (Japan Version)

Celloverse (Japan Version)

  • 2CELLOS
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥1600

高音域が気持ちよく伸び生々しくて良いですね。

キレの良い低音域とマッチしていて素晴らしいです。

2CELLOSにぴったりだと思いました。

 

まとめ

今までに数々のダブルダイナミックドライバーを搭載したイヤホンを聴いてきましたがこのVJJB N1が一番好みでした。

是非このイヤホンでガルパンOST2CELLOSの曲を聴いてほしいです。

このイヤホンの素晴らしさを感じられますよ( ・∀・)ノ

 

迫力のある低音域を感じたい。そういう方におすすめ出来るイヤホンです。

flacに歌詞データを埋め込む方法

f:id:Audio_HR2Y:20170207143648j:image

こんにちは晴音です。

今回はflacに歌詞を埋め込む方法を書いていきます。

 

なぜこの記事を書く必要があるのか。

flacに歌詞を埋め込む方法なんて検索すれば出てくるじゃん。

はい。検索すれば出てきます。

でも、その方法では埋め込みが出来たとしてもAstell&KernのDAPでは歌詞が反映されないのです。

(反映されない理由は不明...)

 

必要なソフトウェア

  • Mp3tag
  • Lyrics Master

この2つです。

(※ダウンロード方法とLyrics Masterの使い方などは省略します)

 

まずMp3tagを起動します。

次に [ここに] のとこにflacファイルをドラッグ・アンド・ドロップします。

f:id:Audio_HR2Y:20170207212819p:plain

ドラッグ・アンド・ドロップしたらそのファイルを右クリックをして [タグを編集] をクリックします。

f:id:Audio_HR2Y:20170207213046p:plain

次に①の☆のとこをクリックします。

すると [タグを編集] の項目が出るので②の [フィールド] のとこにLYRICSと打ち込みます。

次にLyrics Masterで検索して表示された歌詞をコピーして③の [値] のとこにペーストします。

最後にOKをクリックして [ファイルのタグを保存しました] と表示されれば完了です。

f:id:Audio_HR2Y:20170207213157p:plain

これで作業は終わり。

 

後はDAPに歌詞を埋め込んだflacファイルを転送したら...

 

ちゃんと歌詞が表示されましたね!(やったぜ!)

 f:id:Audio_HR2Y:20170207213944j:image

ちゃんとflacファイルですよ~

f:id:Audio_HR2Y:20170207213955j:image

 

個人的にずっと悩んでたので歌詞が表示出来て嬉しいです。

さて数千曲のflacファイルに歌詞を埋め込むぞ~

いつ終わるのだろうか...( ´∀` )

CTZ TZ3 レビュー

f:id:Audio_HR2Y:20170130232012j:plain

 

こんにちは~晴音です。

寒いです。もこもこのスリッパを履いてパソコンに向かってます笑

 

去年の12月AliexpressのセラーのHCKさんがTwitterでこのようなツイートしました。

 

このツイートを見たとき、「なんだこの綺麗なイヤホンは!!」と魅了されたと共に購入するか迷ってたんです。で、年が明けて買うかまだ迷っていたときに届いたよツイートがちらほら。届いた方々からは「美音系のイヤホン。透き通るような音」といったツイートが…デザインが良いのに音も良いのか。これは...(ゴクリ)

ということで購入しました。

 

www.aliexpress.com

 

このイヤホンについてちょっと説明

ドライバーユニットはKnowles社製バランスド・アーマチュア型ドライバー

Knowles CI-22955 + Knowles WBFK-30095

を使用してるようです。

(何のBAを使ってるか記載してるのはちょっと安心しますね

カラーは左右青, 左右赤, 一色ずつの3つから選べます。

コネクタ端子はMMCXです。

イヤホンのみ, ケーブルとイヤホンのセットの2つから選べます。(説明終わり)

 

詳しく見てみよう

f:id:Audio_HR2Y:20170130235207j:plain

凄い綺麗ですよね。届いて実物を見たときはニヤニヤが止まりませんでした(・∀・)

写真でも綺麗さが伝わるかな~? 実際は沖縄の海のような色をしてます。

([沖縄 海]で検索してみてください。多分この例えが一番当てはまる気がします笑) 

 

正面から見るとCIEMっぽいですよね。耳に入れるとそれっぽいです。

 

f:id:Audio_HR2Y:20170131000545j:plain

付属のケースです。10cmぐらいあり丁度良いですね。

ケースの他にイヤーピースなどが付属してました。

f:id:Audio_HR2Y:20170131000835j:plain

Knowles CI-22955の22955の数字が見えますね。

形, フィット感がqdcのユニバーサルタイプのものに似ています。

それと遮音性が高いです。

f:id:Audio_HR2Y:20170131103430j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170131103459j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170131103512j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20170131103521j:plain

このステム写真で見ても分かるように形が独特ですよね。(きのこみたい)

なので装着できるイヤーピースが限られてくると思います。

手持ちのイヤーピースで試してみました。ご参考までに

    • [JVC] スパイラルドット - ちょっとぶかぶか
    • [SONY] ノイズアイソレーション - ぴったり
    • [茶楽音人] スピンフィット - ぴったり
    • [final] Eタイプ - ぴったり
    • 中華コンプライ - ちょっとぶかぶか

 

どんな音?

音源はCDリッピングの16bit/44.1KHz

DAPはAstell&KernのAK240

イヤーピースは中華コンプライ

ケーブルはこちらのものを使用してます。

www.aliexpress.com

 

まずはMaroon 5のアルバムSongs About Janeから「This Love」

Songs About Jane

Songs About Jane

ギター, ドラム, ピアノ, ヴォーカルのそれぞれの音がしっかりしていて分離が良いです。特にヴォーカルが透き通りますね。

 

次にWANIMAのアルバムAre You Coming?から「いいから」

Are You Coming?

Are You Coming?

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥1800

キレのある音で聴いていて気持ちがいいですね。

スピーディーな曲なのですがちゃんと音がついてきてます。

 

最後にAimerのアルバムAfter Darkから「words」

After Dark

After Dark

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥2100

女性ヴォーカルだとちょっと音が刺さりますね。

でも聴いてても不快にならない刺さりです。(ちょっと刺さるぐらいが個人的に丁度良い)

 

まとめ

多すぎない引き締まってる低音と高解像度の高音で個人的に大満足のイヤホンです。

特にここが駄目だなって思う点もありません。

素晴らしい中華イヤホンでした (๑˃̵ᴗ˂̵)و

Jayfi JEB-101 レビュー

f:id:Audio_HR2Y:20161229215349j:plain

 

こんにちは~晴音です。

前々回に続き今回もJayfi様よりイヤホンをご提供頂きましたのでレビューをさせていただきます。

 

 

前々回にもJayfi様のイヤホンをレビューしたのでご一緒にこちらもどうぞ

 

 

ではさっそく箱から見ていきましょう。

f:id:Audio_HR2Y:20161229220102j:plain

シンプルな感じでイヤホンが入ってるな!ってすぐ見てわかりますね。

f:id:Audio_HR2Y:20161229220224j:plain

側面はこんな感じです。こんなものに対応してるよ~って絵と、このイヤホンの特徴が書かれてますね。ちなみに背面は特に何も書かれてないです。

f:id:Audio_HR2Y:20161229220506j:plain

スライドするとイヤホンが出てきます。

f:id:Audio_HR2Y:20161229220641j:plain

内容物です。

  • 説明書
  • ポーチ
  • イヤーピース(S, M, L, ウレタン)
  • クリップ
  • イヤホン

個人的にウレタンのイヤーピースが付属してるのは嬉しいですね~

f:id:Audio_HR2Y:20161229221243j:plain

説明書は日本語と英語で書かれています。親切ですね(^o^)ノ

f:id:Audio_HR2Y:20161229221423j:plain

\デデーン/

イヤホン本体です。やや重みがあります。安っぽさは感じません。

f:id:Audio_HR2Y:20161229221728j:plain

リモコン&マイク

今回のはちゃんとしていて安心しました。(何のこと?って感じたかたは前々回の記事をご参照ください~

f:id:Audio_HR2Y:20161229222029j:plainプラグ。ストレートでもなくL字でもないやつです。

 

どんな音?

DAPはFiiO X5 2nd genに直挿し。イコライザーはNormal。

エージングはしていません。

曲は菅原紗由理さんで「キミに贈る歌」

※私自身、音のレビューについては苦手なので簡易的に書かせていただきます。

f:id:Audio_HR2Y:20161229223011j:plain

「...? 不思議な音がする」

言葉にするのが難しい音です。中低音域が主張してます。

低音域はドゥンって感じではなく、ボンって音です。

音の広がりは真横に広がる感じで上下には広がりません。

ヴォーカルは少し遠いかな。分離感もまあまあ。

全体的にボアついた音です。エージングで変わればいいなぁ(´・ω・`)

 

最後に

なかなか音に癖のある個性的なイヤホンでした。

どんなジャンルに合うの?って聞かれたら「クラシック」と即答します。

ポップやロックなどは聞いていて何か違和感を感じました。

クラシックを聴く方には良いと思います。

 

Jayfi様。面白いイヤホンをありがとうございました。

 

twitter.com

VT audio T4 簡易レビュー

こんにちは晴音です。

今回は中華イヤホンの中でも唯一自分好みにカスタマイズ出来る「VT audio」というイヤホンをご紹介と共にレビューします。

 

VT audioって?

Aliexpressのセラーさん(ショップ) Wooeasy Earphones Storeが販売しているイヤホンです。安いものだとUS $90からあります。(12/27現在)

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

 

VT audioは中身の構成を選ぶことができます。

  • 1BA
  • 1DD+1BA
  • 2BA
  • 1DD+2BA
  • 3BA
  • 1DD+3BA
  • 4BA
  • 6BA
  • 1DD+6BA
  • 1DD+8BA

などたくさんあります。どの構成にするか選んでるときはわくわくしてました笑

なんとこのイヤホンは、シェル, フェイスプレートのカラーカスタマイズすることができるのです!! (一部できないものもあります)

~といろいろ魅力的なイヤホンなのです。

 

簡易レビュー

f:id:Audio_HR2Y:20161227215755j:plain

VT audioとご対面。ドロップスの缶のような入れ物に入ってます。

f:id:Audio_HR2Y:20161227220650j:plain

(写真ボケてるなぁ...)

f:id:Audio_HR2Y:20161227220843j:plain

内容物は

  • イヤホン本体
  • イヤーピース
  • MMCXケーブル

のみと必要最低限のものが入っています。

(個人的に説明書やポーチなどは使わないので、内容物がこれぐらいだと丁度良いですね~)

 

f:id:Audio_HR2Y:20161227221237j:plain

私が選んだ構成は1DD+3BAです。

落ち着きのあるウッドプレートにしました。

ちなみにロゴの有無も選択できます。

ロゴは通常中央にVTとあるだけですが、私は横文字のイヤホンに憧れがあったのでロゴもカスタマイズしてみました。要望どうりで満足です(^o^)ノ

f:id:Audio_HR2Y:20161227223827j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20161227223831j:plain

大きさはこれぐらい。(写真で伝わるかな~?)

f:id:Audio_HR2Y:20161227224323j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20161227224328j:plain

 

どんな音?

DAPはFiiO X5 2nd genに直挿し。イコライザーはNormal。

エージングを100時間ほど済ませてます。

曲はやなぎなぎさんで「クロスロード」

※私自身、音のレビューについては苦手なので簡易的に書かせていただきます。

f:id:Audio_HR2Y:20161227230121j:plain

 

まず音場が広いと感じました。楽器がちゃんと分離していて良し。低音域・中音域・高音域どれも主張せずバランスのいい音です。音がこもってるって感じでもないです。

特にここがいいってのは中高音域の伸びが綺麗なことですね。

特に女性ヴォーカルが気持ちよく聴けます。

こってりしてなくて、でもあっさりでもないって感じで聴きやすくて聴き疲れを感じないです。

 

最後に

音が良いのはもちろんですが、自分好みにカスタマイズ出来るのは良いですよね~

CIEM作ってみたいけど値段が高いし...でも自分好みにカスタマイズしたい...って方におすすめです。セラーとの取引は英語とやや難易度が高いですが、翻訳ソフトを使えばなんとかできます。気になった方は是非自分好みにカスタマイズしてみましょう!

 

www.aliexpress.com

Jayfi 「JA40」 レビュー

f:id:Audio_HR2Y:20161118161040j:plain

こんにちは、晴音です。

この度JayfiさんよりJA40というイヤホンをご提供いただきましたのでレビューをします。

twitter.com

 

Jayfiって?という方へ簡単な説明

Jayfiは新設した音響機器のブランドとして、革新な技術をもって、ユニークなスタイルとなっています。
ユーザーにさらなる良いものを届けるという企業理念に基づき、数あるメーカーから商品を厳選し、ユーザーに届けさせていただくように努めていきたいと考えています。デザインにしても品質にしても工夫を凝らしています。

Amazonより引用)

 

ではさっそく箱から見ていきましょう。f:id:Audio_HR2Y:20161118155631j:plain

白色をベースとしたシンプルな箱ですね。

f:id:Audio_HR2Y:20161118160415j:plain

箱からスライドして中身を取り出すとこんな感じで出てきます。

f:id:Audio_HR2Y:20161118161356j:plain

内容物について。

  • 取扱説明書
  • イヤホンを入れる袋
  • イヤーピース
  • クリップ
  • イヤホン

以上のものが入っています。

f:id:Audio_HR2Y:20161118161934j:plain

取扱説明書は英語と日本語で書かれています。

ちゃんとエージングの仕方が書かれていますね。好感が持てます。

エージングって休憩時間を挟むんですね。初めて知りました。ちなみに私はピンクノイズを数十時間垂れ流してエージングを行ってます)

f:id:Audio_HR2Y:20161118162537j:plain

イヤーピースは大・中・小のサイズです。クリップはケーブルにはめるタイプのやつです。このクリップ意外と便利ですよね~。

f:id:Audio_HR2Y:20161118162814j:plain

プラグはこんな感じです。ケーブルは複数本の銅ワイヤをシールド層として使用し、他の信号の干渉を防止してるそうです。

f:id:Audio_HR2Y:20161118162910j:plain

リモコンです。裏にマイクが付いています。

ボタンの操作は以下の通りです。

ボタン1回押し 再生・停止・電話に出る・電話を切る

ボタン2回押し 早送り

ボタン3回押し 巻き戻し

f:id:Audio_HR2Y:20161118163946j:plain

f:id:Audio_HR2Y:20161118165015j:plain

イヤホン本体です。安っぽさを感じさせないデザインです。

 

 

音楽を聴いてみる

再生環境 Fiio X5 2nd genに直挿しです。イコライザーはNormalです。

エージングはしていません。

 

再生した楽曲

「Magic Snow」Little Glee Monster

冬になりましたのでこの曲をチョイス。

 

Amazonにも記載されている通り低音が多いです。

ヴォーカルがやや弱く遠くに感じます。

音の輪郭がしっかりしておらず全体的にぼんやりした音に感じます。

ここら辺はエージングで変わるかな?

 

 

ジャンルをダンスミュージックに変えてみます。

再生した楽曲

「Turn Down For What」DJ Snake & Lil Jon

 

これは良いですね。ドゥーンと低音が出てます。

ダンスミュージックに合いますね。

 

ここが気になる

  • リモコン部分がもろい。開封したとき、ボタンのパーツがあっさりととれてしまいました。これは私のものだけかもしれませんね...
  • これは個人的な感想になってしまいますがこのイヤホンに合う楽曲が限られますね。ダンスミュージックやロックを聴く方ならいいと思います。

 

まとめ

モニター的な音を求める方にはおすすめ出来ませんが、低音が好き!って方や迫力のあるイヤホンが欲しい!って方におすすめ出来るイヤホンです。

 

Jayfiさん。素敵なイヤホンをありがとうございました。